歯科衛生士ママが選ぶ!安心安全な赤ちゃん用歯磨きジェル決定版!

歯が生えたての赤ちゃんのための安全な歯磨き粉を探求していきます。

赤ちゃん用無添加歯磨き粉のドルチボーレを使い続けて検証!効果ある?3か月経過後


f:id:uv8:20170714154631j:image
歯が生え始めの赤ちゃんが居る家庭でまず悩むのが歯磨き粉の種類ではないでしょうか。

我が家も最初は全く分からずに、とりあえず様々な種類の市販の歯磨き粉を試しました。

とりあえず子供は歯が弱いのでフッ素入りが良いのかなと思って使っていたのですが、

フッ素は歯には良いけど、歯磨き粉を飲み込むような赤ちゃんにはどうなのかと疑問に思い、使うのが怖くなり、結局フッ素無しの歯磨き粉に変えることにしました。

 

そんな中見つけたのがドルチボーレの無添加歯磨き粉です。

ドルチボーレといえば無添加ベビーソープの方が有名です。

レビューなどを見てもどのサイトでも☆評価4.5以上と高評価なので、今回のベビーペーストジェルも期待できます。

 
f:id:uv8:20170714154703j:image

パッケージはシンプルで優しい色使いで可愛いです。

大抵の子供用歯磨き粉って派手だったりするので、苦手でしたがこれならインテリアともマッチします。

 

上のアップ画像の通り、

パラペン

合成着色料

鉱物油

研磨剤

洗浄成分

 

↑全て無添加です。

これぞ探し求めていた歯磨き粉です!

大きさは手のひらサイズで、市販の子供用歯磨き粉と同じくらいでした。

 
f:id:uv8:20170714160031j:image

こちらが大きさの比較です。

ドラッグストアで置いてあるアンパン〇〇の子供用歯磨き粉と並べてみましたが、ちょっと大きいくらいですね。

50グラム入りなのでお得感があります!

 


f:id:uv8:20170714154744j:image

こちらがドルチボーレの裏です。

使い方や成分表などが載っています。

「口ゆすぎが上手にできないお子さまは、ブラッシング後「濡れたガーゼ等でふき取ってあげてください」と記載されています。


f:id:uv8:20170714154811j:image

成分表です。

肝心のお口をきれいにする成分である

「ケイ素」と「アルギン酸」が配合されています

 


f:id:uv8:20170714155038j:image

ジェルを出してみました。

かなりトロトロで、今まで使って来たどの歯磨き粉より柔らかい感じです。

そして透明です。
f:id:uv8:20170714155157j:image
透明なため、分かりにくいですがベビーペーストジェルのアップです。

ブログのため、ちょっと多めに出しちゃいましたが

赤ちゃん用なのでもっと少なくて良いと思います。

(毎日ガシガシ嚙まれているため、歯ブラシの毛並みがボサボサ…)

 

香りはほんのりとグレープ味です。

ふたを開けてかなり鼻を近づけて嗅ぐと分かる程度の優しい香りです。

市販の歯磨き粉は強烈に香り付けしてあったりして、好きじゃなかったので好印象です。

少し舐めてみましたが味も、ほんのーりとグレープ味です。

赤ちゃんは味覚が敏感なので、このくらいが丁度いいですね。

普段からあまり甘いものはまだ食べさせていないので、我が家にはピッタリでした。

 

f:id:uv8:20170714161828j:plain

8か月の赤ちゃんに試してみました。

歯磨きしながらの撮影なので大変でしたが、味も気に入ってくれたようでニコニコと歯磨きさせてもらえました。

もちろんゆすげないので、最後に濡らしたガーゼでぬぐって完了です。

 

赤ちゃん時代に歯磨き嫌いにさせると大変なので、ドルチボーレの味を気に入ってもらえてよかったです。

その後、ずっと使い続けてますが、ドルチボーレのおかげか楽しく毎日歯磨きさせてくれます。

 

食べても安心な成分というのが一番嬉しいですね。

歯磨き後の安心感が違います。

まだまだ夜中にミルクを飲むことがあるのですが、ミルクを飲んでウトウトしているときもガーゼにちょっとドルチボーレを付けてちょこちょこっと歯磨きして寝れちゃうので、夜中の歯磨きにもとっても便利です。

 

従妹は夜中の歯磨きが出来なくて前歯が虫歯になってしまったと言っていたので

夜中のミルクをあげているご家庭にもおススメです。

 

安心なだけでなく、意外と便利なドルチボーレベビーペーストジェル、これからもお世話になっていきます!

 

詳細はコチラからどうぞ

ドルチボーレ ベビートゥースペーストジェル